「鍼灸・マッサージ」の記事一覧

代替医療としての鍼灸治療やマッサージは直接的にがんを治癒するものではなく、痛みや冷え、痺れなどの緩和を目的としたツボ(経穴)を使った治療でその歴史は2000年以上もあります。
多くの代替医療がそうであるように現代医療を補完する目的で取り入れることが良いとされています。

鍼灸治療とはどのような治療法?安全性は?

代替医療 鍼灸・マッサージ

手術療法、放射線療法、化学療法(薬物療法)。 これら3つはがん治療の3大化学療法と言われており、癌をせん滅する目的で使われている為がん細胞を物理的に破壊、除去するといった攻撃的な治療になっています。 今回紹介する鍼灸治療は3大化学療法のようにがん細胞を直接除去する治療法ではなく、体力を増加させることでがん治療のサポートをすることが出来る治療法です。 体力が失われがちながん治療を成功させるために鍼灸治療を行う人が増えており、これからのがん治療にも大きく貢献する治療法なので、今回は鍼灸治療について細かく紹介したいと思います。 鍼灸治療とは 鍼灸治療とは、身体の至る所にあるツボにステンレス製の細い鍼・・・

がん治療と代替医療としてのマッサージの関係性

代替医療 鍼灸・マッサージ

あなたはがん治療にはどれだけの種類があると思いますか? 主に知られているのは、手術療法,薬物(科学)療法.放射線療法の3つだと思いますが、これら以外にもがんを治療、予防するための方法があります。 疲れたときに何気なくやっているマッサージもがん予防やがんの進行を遅延させることに効果的だと言われています。 今回はどんなマッサージでがんを予防することが出来るのか、どんな効果を得ることが出来るのかなどマッサージ療法について徹底的に紹介したいと思います。 マッサージ療法とは? マッサージ療法とは体の疲労回復を目的としているマッサージによってがんを予防、進行遅延させる治療法を表します。 有名ながん予防のマ・・・

ページの先頭へ